【ビジネスExcel実践講座・初級】シートの管理 -其の3「シートの移動とコピー」-
Excelチャンピオンになるためには、基本から応用まで幅広い知識が必要です。
「ビジネスExcel実践講座・初級編」を開設しました。
この講座では、Excelの基本操作を学ぶことができます。
「シートの管理」の其の3「シートの移動とコピー」に関して、今回解説します。
シートの移動やコピーによって、データを適切な場所に配置できます。
シートの移動とコピー
シートの移動
シートの移動には、主に2つがあります。
ドラッグ&ドロップで移動する方法
移動したい位置にドラッグ&ドロップしてシートを移動できます
- 移動シートを選択します
- シートのタブを左クリックしたまま、タブを移動したい位置までドラッグします
- シートのタブを放すと、その位置にシートが移動されます。
右クリックメニューから移動する方法
移動したい位置に右クリックメニューからシートを移動できます
- 移動したいシートのタブを右クリックします
- 表示されたメニューから「移動またはコピー」を選択します
- ダイアログボックスが開くので、移動先のブックとシート位置を選びます
- 「OK」ボタンをクリックすると、選択した位置にシートが移動されます。
シートのコピー
シートのコピーには、主に2つがあります。
ドラッグ&ドロップでコピーする方法
コピーしたい位置にドラッグ&ドロップしてシートをコピーできます。
- コピーしたいシートのタブを選択します。
- シートのタブを左クリックしたまま、Ctrlキーを同時に押します。
- シートを新しい位置までドラッグすると、カーソルの近くに小さな+記号が表示されます。これは、シートがコピーされることを示しています。
- 新しい位置でマウスボタンを放すと、シートのコピーがそこに作成されます。
右クリックメニューからコピーする方法
コピーしたい位置に右クリックメニューからシートをコピーできます。
- 移動したいシートのタブを右クリックします
- 表示されたメニューから「移動またはコピー」を選択します。
- ダイアログボックスが開くので、「コピーを作成する」をチェックし、コピー先のブックとシート位置を選びます。
- 「OK」ボタンをクリックすると、選択した位置にシートのコピーが作成されます。
次回について
今回は、「シートの管理」の其の3「シートの移動とコピー」を解説しました。
次回は、其の4として「シートの削除」に関してです。
不要なシートを削除する方法を学びます。
整理整頓されたファイルを維持することで、必要な情報に迅速にアクセスできるようになります。
お楽しみに!