【ビジネスExcel実践講座・初級】シートの管理 -其の1「新しいシートの追加」-

「新しいシートの追加」を解説する記事のアイキャッチ画像

Excelチャンピオンになるためには、基本から応用まで幅広い知識が必要です。

「ビジネスExcel実践講座・初級編」を開設しました。

この講座では、Excelの基本操作を学ぶことができます。

新章として「シートの管理」に焦点を当てます。
「シートの管理」により、
データの整理、移動、管理が容易になり、作業効率が向上します。

其の1として「新しいシートの追加」を解説します。

具体的には、新しいシートを作成することで、
データを整理し、セクションごとに区切ることができます。

新しいシートの追加

新しいシートの追加方法

新しいシートの追加方法は3つあります。
いずれも、現在のシートの右に新しいシートが追加されます。

[+」ボタンを使用しての追加


  1. ブック内のシートタブの右側にある[+」ボタンをクリックしてください


右クリックメニューを使用しての追加


  1. シートタブ上で右クリックします
  2. メニューから[シートの挿入]をクリックしてください
  3. [ワークシート]を選択し、[OK]をクリックします


リボンからの新しいシート追加


  1. [ホーム]タブを選択してください
  2. [挿入]のアイコンを見つけ、その下にある[セルの挿入]を選択します
  3. 起動したダイアログから、新しいシートの位置を指定し、[OK」を選択します。

次回について

今回は、新章として「シートの管理」が始まり、
其の1として「新しいシートの追加」を解説しました。

次回は、其の2として「シート名の変更」に関してです。
わかりやすい名前を付けることで、各シートの内容をすぐに理解できるようになります。

お楽しみに!